ドル円、恐怖の直滑降!屍が累々とする中、我が家の囚われのShort姫は無事救出の運び!

ドル円、恐怖の直滑降!屍が累々とする中、我が家の囚われのShort姫は無事救出の運び!

朝起きたらドル円がもの凄いことになってて、一瞬チャートのどんな不具合かと「ぽかん」てなりました。

 
 

ほんの数分の暴落劇に死屍累々

朝7:30台、わずか数分の間に108.693円から104.4円台まで4円超の直滑降。ロスカットの屍が累々と…。

怖い…。そしてFXの更に恐ろしいところは、夜のいまいまの時点では、ドル円は107.6円台まで回復して、ゆらーりしていると云う憎たらしさにありますよね。

そんなさ中、我が家はこの救出劇で微益が出るw

たまたまと云うかなんというか、僕は昨年4月頃から107円台・108円台のShortを抱えていて、これまたたまたま2日の晩にこれからの円高に備えて浅かった指値を106円くらいまでずらしていたところでした。本当にたまたま。そしたら、朝起きたらむしろ微益が出ていました。スポット損益351,830円、スワップ損益-342,144円、合計+9,686円!ww マジで微益…。まるで狙ったかのような救出劇でしたね。(断じて狙ってません)

107円台・108円台のShortは、初め数万の損切りが惜しくて切れず、ドル円が111円を超えた頃には額がデカくなりすぎて切れず、辛抱々々と念仏を唱えながら建玉を抱えていたところマイナス・スワップがもりもり嵩んで困っていました。毎月少しずつ損切りしてポジションを削りながらも、それでもいつかは、恐らくは近々に円高の潮目も来るはずと諦め悪く切らずに置いて年を越しました。年を越して3日目で頭痛の種が消失!長らく詰まって身体中に毒素を回していたお通じがやっと通った…!そんな気持ちです。僕のFXの有効評価額、むしろ改善してますからね。死屍累々としている景色の中、申し訳ないですが、正直嬉しかったです。この子たち(Shortの建玉)をこうも無傷で救い出せるとは半信半疑でおりましたから、まさにドル円暴落感謝でした。

ドル円は基本下げ目線、ただし理屈どおりにも想定どおりにもならないのが為替

さて、それにしてもこの値動きは明日以降の株式市場を思うと辛いところでございますね。ドル建て資産の評価額が目減りするのも気持ち的にはイヤン。米国の利上げと日本の金融緩和の出口が見出せていない状態でこの為替ですから、ひとまずドル円100円割れも想定し、105円割ったら90円までも想定した建玉と資金の管理が大事ですね。「米国の利上げと日本の金融緩和の出口が見出せていない状態でこの為替」と云うことからも判るとおり、理屈どおりにはならないのが為替なので、あんがいひょっこり、何かの切っ掛けでトレンド変わってまたグングン騰がりだすかも知れません。まだ2年半足らずの初心者ですが、為替の値動きなんて、神々の遊びとでも思わなければ、まるで納得できない動きしますからね。

さて、今度はShortの建玉損切りできず含み損&マイナス・スワップで困らぬように、Shortにはきちんとストップの指値を入れて下落の流れを追っていこうと思います。

 

FXカテゴリの最新記事