弱小ブログ8.5ヵ月目の運営状況、8月に初めて月間15,000PV。ゆるゆる楽しみながら運営してます。

弱小ブログ8.5ヵ月目の運営状況、8月に初めて月間15,000PV。ゆるゆる楽しみながら運営してます。

前回6月までのブログの運営状況をまとめてから、約2ヵ月が経過しました。その後の運営状況を確認します。

なお、前回6月末に確認した際の記事はこちらです。

弱小ブログ6.5ヵ月目の運営状況、6月に初めて月間10,000PV超えました。

 
 

8.5ヵ月目のブログ運営状況のサマリ

昨年11月からの運営状況と収益を整理しました。ユーザ数、PV数、滞在時間や直帰率は、おおよその数値に丸めています。

年月 ユーザ数 PV数 滞在時間 直帰率 AdSense ほかASP
2018/11(半月) 900 3,400 02:30 71%
2018/12 2,100 4,500 02:30 80%
2019/01 3,500 6,000 02:30 84%
2019/02 5,300 8,000 03:00 86%
2019/03 5,100 9,000 02:40 84% ¥14,233
2019/04 3,500 7,000 03:00 82%
2019/05 4,100 8,200 03:00 81% ¥2,500
2019/06 6,500 13,000 02:50 79% ¥13,635 ¥8,142
2019/07 6,500 13,300 02:40 77% ¥6,159
2019/08 6,800 15,000 02:50 76% ¥13,514 ¥400

ユーザ数とPV数の推移

ユーザ数とPV数は5月以降少しずつ増えています。8月の月間のユーザ数は6,800、PVは15,000となりました。

5月6月の増は季節もののコンテンツに因るものだったので維持は難しいだろうなと思っていましたが、わずかでも増えていて嬉しいです。

ユーザ数とPV数の向上は日々コンテンツをアップすることよりも検索流入を生む「ためになるコンテンツ」を書くことだと承知してます。でも何せ「永遠の投資初心者」なので中々難しいのですよね。笑

いっそTwitterのフォロワーを爆増させたりするほうが効果があるのだろうか。

滞在時間は2:50

滞在時間は前回6月に確認したときからおおきな変動はありません。

コンテンツ毎にみるとめっちゃ長い滞在時間のものとかあるので、あんまり全体の平均で見ても意味が無いのかも知れない。

直帰率76%

直帰率をじわじわと改善できています。これは率直に言って嬉しいですね。まだまだ高いのは理解していますが。

そして改善はされているけど、この2ヵ月間で何か努力をしたかと云うとできていないのですけどね…。

AdSense および他ASPからの収益

8月末に再びAdSenseの閾値に達して、9月に約13,514円の入金がある見通しです。2ヵ月間での閾値到達はいままでで最速ですw

これで AdSenseからの収益は累計41,382円。XSERVER の年間契約の費用(16,200円)を払っておつりが出そうです。

その他のASPでは、ちらちら確定収益が出ておりまして、累計で17,201円になりました。

合計で58,583円。額は小さいですが、楽しみながら得る「給与外収入」なので嬉しいですね。

収益の見通しと今後の目標

収益の見通しはおおきくは変わりません。おおよそ2~3ヵ月に1度はAdSenseの閾値(8,000円)に届いて入金と云う流れになりそうです。他のASPの収入はたまたま偶然としか見えないので、あまり期待していません。

前回は「月間10,000PV」「直帰率80%未満」をコンスタントに維持継続することを目標としました。そしていずれも維持継続できています。が、その具体策として案出した「月間の閲覧数TOP6~10のコンテンツを対象にリライトを進め」は何も実現できていませんでした。掛け声だけになってしまいました…。

でもね、「固定化しているTOP1~5を壊すこと」は狙いとは裏腹にちょっと実現できていたりして。次の記事が1日のアクセス数のTOP1~5に入ってくるようになりました。アクセスしてくれているみなさんの要望をこのコンテンツが叶えることができたのか否か、ちょっと不安だわよ。

【EXCELで株価取得】マクロ要らず!銘柄・日付指定で株価を取得するツール

こういうコンテンツは最初はぜんぜんPVなかったけれど、ある日唐突にPVが集まり出すのだなあと知りました。

同じようなコンテンツで云うと、次のツールのほうが個人的には役に立っていたりするのですけどね~。

【EXCELツール】マネーフォワードMEの「資産内訳」を分類・整形して使いやすくする

なかなか思い通りにはなりませんね。

そもそも本気でブログで稼ぎたい!となったら、得意分野から見て投資のこととは別のブログをやったほうが近道なのでしょうけれど、今はその気がまるで湧かないのでゆるゆるこのままで良いのだと思っています。

ブログ運営カテゴリの最新記事