弱小ブログ6.5ヵ月目の運営状況、6月に初めて月間10,000PV超えました。

弱小ブログ6.5ヵ月目の運営状況、6月に初めて月間10,000PV超えました。

前回3月までのブログの運営状況をまとめてから、およそ3ヵ月が経過しました。その後の運営状況を久しぶりに確認してみます。

なお、前回3月に確認した際の記事はこちらです。

弱小ブログ3.5ヵ月目の初収入!収益の見通しと今後の目標。

 
 

6.5ヵ月目のブログ運営状況のサマリ

昨年11月からの運営状況と収益を整理しました。ユーザ数、PV数、滞在時間や直帰率は、おおよその数値に丸めています。

年月 ユーザ数 PV数 滞在時間 直帰率 AdSense ほかASP
2018/11(半月) 900 3,400 02:30 71%
2018/12 2,100 4,500 02:30 80%
2019/01 3,500 6,000 02:30 84%
2019/02 5,300 8,000 03:00 86%
2019/03 5,100 9,000 02:40 84% ¥14,233
2019/04 3,500 7,000 03:00 82%
2019/05 4,100 8,200 03:00 81% ¥2,500
2019/06 6,500 13,000 02:50 79% ¥13,635 ¥8,142

ユーザ数とPV数の推移

ユーザ数とPV数は3月中旬にピークを迎えたあといったん凹みましたが、6月には復調して、6月の月間のユーザ数は6,500、PVは13,000となりました。

日当たりのPV数が初めて400を超えました。この数値を維持できたら良いのですが、季節もののコンテンツにアクセスが集まったことに因る上昇と思われるので、なかなか難しいだろうなと思っています。

前回3月には「月間10,000PV」を今後の目標の1つにあげていたのですが、6月にようやく達成できました。

滞在時間は2:50

滞在時間は前回3月に確認したときよりも少し伸びました。ただ、やっぱりこの値が多いのか少ないのか分かりませんね。

直帰率79%

直帰率をじわじわと改善できているのが嬉しいです。まだまだ高いのは理解していますが。

前回3月には「直帰率80%未満」を目標の1つにあげていたのですが、こちらも6月にようやく叶いました。

比較的アクセスのあるページに、関連コンテンツのリンクを貼る等ちまちまとメンテナンスしています。

AdSense および他ASPからの収益

6月末に再びAdSenseの閾値に達して、7月に13,635円の入金がある予定です。これでAdSenseからの収益は累計27,868円。XSERVER の年間契約の費用(16,200円)を払える目途が立ちました。

その他のASPでは、ちらちら確定収益が出ておりまして、累計で10,642円になりました。

合計で38,510円。額はとても小さいのですが、我が家の家計における「給与外収入」に少し貢献するようになってきました。

収益の見通しと今後の目標

収益の見通しはおおきくは変わりません。おおよそ2~3ヵ月に1度はAdSenseの閾値(8,000円)に届いて入金と云う流れになりそうです。

他のASPの収入はたまたま偶然としか見えないので、あまり期待できそうにありません。

前回掲げた2つの目標「月間10,000PV」「直帰率80%未満」は6月単月で同時に達成できたものの、今後も持続可能かと云うと大変微妙・たぶん維持できない数値と思っているので、この数値をコンスタントに維持できるようになりたい。これを目標にしよう。

ただ、目標に達するための具体策となると、なかなか難しいですね。

前回3月にも記載したとおり、「検索流入があるページを増やすこともそうですが、いま流入があるページをリライトして、他のページにも興味をもっていただけるような内容にすることが大事」なのだと思います。月間の閲覧数TOP6~10のコンテンツを対象にリライトを進めることを具体策として、固定化しているTOP1~5を壊すことを短期的な目標にして取り組んでいこうと思います。


ブログ運営カテゴリの最新記事