2020年8月 夫婦2人のゆるゆる家計簿、定期代ちう課税対象外のおかねが消えると給与明細で控除額の存在感がやたら増しますよね!?

2020年8月 夫婦2人のゆるゆる家計簿、定期代ちう課税対象外のおかねが消えると給与明細で控除額の存在感がやたら増しますよね!?

暑い暑い8月が終わりました。

今年は冷夏になると聞いた記憶があるのですが、全然嘘でしたね。暑い夏でした。

けれど仕事は8割方テレワーク。暑いさ中にわざわざ出掛けて仕事をする習慣から解放されました。コロナがもたらした社会の変容の良いところだと素直に思います。

さて、この記事では千鳥足家の2020年8月の家計簿を公開いたします。

夫婦2人暮らし、以前と較べれば改善されつつあるものの、基本お財布ゆるゆるな生活なので公開したところでお手本になるよな家計ではありません。「こんなにゆるゆるでも大丈夫なのね!」と、みなさんに希望をもたらす、そんな家計の一例と捉えていただければ幸いです。

 
 

2020年8月度の収支実績

我が家では半年のサイクルで家計を管理しています。管理にあたって、以下のルールを適用しています。

  • 日常生活の「通常収支」、イベント・突発的事情に伴う「特別収支」とに分けて管理します。
  • 賞与は翌サイクルの「特別収入」に数えます。2020年夏季賞与(6月支給)は7月の収入に数えます。
  • 旅行用の貯蓄は積み立てた時点で支出と数えます。実際に旅行するときには支出に数えません。
  • 投資は支出に数えません。預金か投資か。収支の余剰をどの金融商品に充てるかだけの相違です。

このようなルールを適用した2020年8月度の収支実績は以下のとおりです。

収入60.8万円-支出52.4万円=収支計 +8.4万円 でした。

収入 60.8万円の内訳

収入の内訳を確認しましょう。

給与所得と毎月配当エリアの収入からなる通常収入が54.5万円、それ以外の収入である特別収入が6.3万円でした

新コロで通勤手当が無くなり所得税と住民税は増え、給与の手取額が減っています。控除対象外の金額が削られてみると控除額の重さがより鮮明になりますね。このあと厚生年金の保険料も上がるとかいう話ですよね…?

まあ昨年末に今年と嫁ちゃんが入院・手術として健康保険の有り難味はめちゃ実感しましたし、相互扶助と思って気にせずにいるのがいちばんですね。

なお、特別収入6.2万円の内、小さくてラベルを入れられなかった枠は、以下2点です。

  • ブログ 0.7万
  • 県民共済の割戻金 0.4万

支出 52.3万円の内訳

通常支出が36.7万円特別支出が11.3万円旅行積立が4.2万円でした。

 

◆ 今月のナイス支出!

今月のナイスな支出は、エアコンの清掃代 1.8万円です。

嫁ちゃんが清掃してくれないと死んじゃうとうるさいので2台清掃しました。

まあまあな汚水ですけれども、掃除してくれたお兄ちゃんは「きれいなものでしたよ」と言ってくれたので、エアコンの清掃は「数年に1回で良い」と嫁ちゃんも認識してくれました。

◆ 今月の悔むべき支出

車のエアコンが故障して暑い暑いとうるさい嫁ちゃんを黙らせるため、太っ腹な漢気を見せて購入した ネッククーラーNeo。

無理!ぜんっぜん足りない!!と瞬殺されまして、購入一週間後にはメルカリ逝きとなりましたグスン。

収支計は黒字+8.4万円

収支は+8.4万円と黒字でした。

予算は+2.5万円だったので、予算対比+5.9万円という結果となりました。

予算は達成したものの、褒められたものではない家計ですね。

収支項目ごとの予算対比・前年同月対比

収支項目ごとに予算対比と前年同月対比を整理しました。

収入は予算比105.5%・前年同月比81.7%

収入全体では予算比105.5%となりました。メルカリおよびブログでの収入が予算超過に貢献しています。

ただし前年同月比では81.7%と20%近く減っています。定期代が出なくなった、昨年はまだFXをやっていた、昨年8月はメルカリ収入が8万もあった。この3点が20%減の理由です。

支出は予算比95.1%・前年同月比85.8%

ぜんぜん節約できていないのですが支出は予算比95.1%で予算範囲内でした。予算設定が甘々だということだよね。

◆ 今月の節約ファインプレイ!

水道・光熱費が予算比64.0%、前年同月比77.5%とファインプレイです!

あしたでんきに切り替えた電気代、プロパンガス屋を代えたガス代ともに前年同月比-22%の実績でした。22%減て割と凄くないですか。テレワーク中心の生活で22%減ですよ。あっれ昨年はいったいどういう使い方していたんだ?

◆ 今月のめっちゃ無駄遣い!

趣味・娯楽が予算比・前年同月比ともに120%程度と超過でした。

原因が主に無駄な外食です。車のエアコンが故障してて遠出もできないので、休日のおでかけと云えば近場で外食くらいなもので、ついつい嵩んでしまいました反省。

2020年下半期の家計収支見通し

2020年下半期収支の予算と実績・見通しをグラフにしました。

収支累計の見通し(緑の実線)は、8月までの実績値と9月以降の予算数値をプロットしたものです。8月の収支が予算対比でプラスだったため、収支累計の見通しはほんの少し収支累計の予算(赤い点線)に近付きました。

この下半期が終了する12月末、予算では+154.6万円の収支を見込んでいましたが、現時点の見通しでは+137.1万円に留まります。

さて、このあと実はおおきなおかねの出入りがある予定です。

  • 車の買い替え費用(おおきな出金)
  • 保険の解約返戻金(おおきな入金)

この子たちを家計簿上どう処理しようか今月もまだ決めかねています。

これまでも特別なおおきな買い物も計上してきたので、計上すべきと思いつつ…。全部家計簿に算入したらノイズのほうが強すぎて家計が見えなくなりそうですよね。かと言って支払済みの車の手付金はすでに家計に計上しているので本体を計上しないのは中途半端だし…、ということでまだ悩み切れておらず、今月も今後の収支予算の見直しはしていません。来月の家計簿までの宿題とします。

 

ずっと課題の食費・日用品のスリム化ですが、
まずきちんと中身を把握しようと相談しまして、
9月はまず食費と日用品にきちんと分けて管理しようという
ことになりました。うまくできるかな~?

以上、2020年8月の家計簿でした!

家計簿カテゴリの最新記事