【配当金で旅行しよう】新コロ明けの久々の小旅行は熱海の人気のお宿「ATAMI せかいえ」。

【配当金で旅行しよう】新コロ明けの久々の小旅行は熱海の人気のお宿「ATAMI せかいえ」。

2020年6月、新コロの自粛ムードが未だ漂う中、先般久しぶりに小旅行に出掛けることができました。

昨秋は台風19号の影響で秋の旅行が中止となりました。今年になってからは、新コロでGW旅行の計画が潰れ、GW旅行の代わりにと申し込んだ小旅行も緊急事態宣言の全国拡大をもって水泡と化しました。

(゚Д゚)クワッ<旅行、ぜんぜん行けてなかったんスわ!!

我が家の資産運用は「旅行資金を得ること」を目的のひとつにしています。

旅行に出らずにいるのに配当金は入り、家計上は既に支出した扱いの「旅行貯金」が銀行口座に積み上がっていく…。その様子を眺めているのは、まあそれはそれでメシウマ(はい、金の亡者です(´◉౪◉`)ゲヘヘ)ではあるのですが、わざわざおかねをリスクに晒してまで「旅行貯金」をつくっているのに寂しい。そう思っていたところへ、ようやくおかねを使うことができました万歳。

近場、静岡県熱海市への小旅行です。

旅行の費用は「毎月配当」エリアで保有している高配当株・ETF・REITの配当金/分配金を原資としています。以前は生活資金とごちゃまぜの貯金を削って旅行していましたが、いまは配当金/分配金を使って貯金を分け、元手を減らさずに旅行を愉しめるようになりました。資産運用の愉しみ方のひとつではないでしょうか。

配当収入を再投資しないと云う戦略。配当収入は使い込んでQOLを向上する。

 
 

2020夏 熱海小旅行「ATAMI せかいえ」

ATAMI せかいえ オーシャンビュースイート月の道

熱海のはずれにある「ATAMI せかいえ」と云う宿に泊まってきました。初めての訪問です。

部屋は2017年に増築されたと云う離れの「オーシャンビュースイート月の道」。眺望良し・広さ良し・テラス良し・露天風呂良しの良いお部屋でした。

部屋に通されると、海を見渡す眺望と、その眺望にゆるーく対峙するソファベッドが視界に入ります。愉しくなります。

テラスの一画には部屋付きの露天風呂。伊豆山から引いた源泉かけ流しのお湯です。

テラスでは喫煙可と云うことで喫煙者にはうれしいご配慮です。

さっそくひと風呂浴びて、中身フリーな冷蔵庫からビールを取り出しキメました。梅雨の合間の予想外の晴天で、汗にまみれていましたが潮風も心地良くビールが格別に旨いです。

部屋の床材やソファの選択次第でもっと贅沢感出るのになァとか、トイレがもう少し広いと良いなァとか細かい要望はありますけれども、寛ぐのに最適な空間のひとつであることに間違いありません。

ATAMI せかいえ 肉料理 1SHIO/ひとしお

夕食は日本料理か鉄板での肉料理かを選べます。我が家は肉料理を選びました。

温泉宿の鉄板焼きですから、こじんまりした空間を想像していたのですが、めっちゃ広い空間でした。この奥行きは鏡…?と見えて鏡ではないです。

席の左右が間仕切りされていて、これは新コロ対応なのかな?と思い訊いてみたら、そういうわけではなく、新コロ以前からある間仕切りとのこと。鉄板焼きのカウンターで侵されがちなプライベートの空間ですが、ほどよく囲って整えてくれています。お蔭様で遠慮なく料理の写真撮れました。

肉料理と謳うだけあって、肉満載のお料理です。豚・鶏・牛のお肉がわらわらでてきます。

前菜 リー・ド・ヴォー 花ズッキーニ リコッタチーズ
アワアワした白いのは、あさりの出汁をアワアワにしたやつです(説明てきとうw

香味皿 和牛の炙り
軽く炙ったユッケ風の食べ物ですね、海苔で包んでむしゃむしゃ

和牛テールのスープを挟んで、ひとつ目の肉料理、豚のスペアリブ 蜂蜜辛子のソース
ザクッザクッと噛みしめる強い食感とお味のお肉でした。

サラダを挟んで、ふたつ目の肉料理、阿波尾鶏の炭火焼き 青山椒のソース
爽やかな山椒のソースがお肉にとても合います。


口直しの手打ち蕎麦を挟んで、みっつ目の肉料理、褐毛和牛のフィレ肉 マデラソース
やわらかな赤身のお肉、脂身皆無で終盤でも難なく咽喉を通ります。

 

最後にお好みで選ぶお食事。こちらは特製箱弁焼きカレー。めっちゃ熱ウマ。

こちらもお好みで選ぶお食事。牛炙りのすき煮。

料理は美味しかったです。記憶に残るだろう良い料理でした。

鉄板の存在感が薄いのが惜しかったです。鉄板を使って焼いて提供するか、鉄板を使わずに別のトコで焼いて提供するか、ハッキリしたほうが気持ち良い。別のトコで焼いたヤツを形だけ鉄板に乗せてから提供する料理がふた品ほどありました。もちろんシェフが1人で数組もの相手をするのは大変だろうから、そんなら無理せず、直接お皿に乗せて提供してくれたほうが個人的には好ましいと思いました。生意気すみません。

ほどよく呑んで、その夜はご機嫌で就寝。4時台に目覚めたけれど二度寝して、再度起きたのはまあまあ日が昇った後でした。

月が照る夜は、こうして「月の道」が見られるのでしょうね。

ATAMI せかいえ 道中

比較的近い土地への小旅行なので、朝は遅くに出てチェックイン開始時間には宿に着き、翌日はチェックアウトぎりぎりまで寛いで明るい時間には家に帰着するスタイル。

往路は箱根湯本の「はつ花」で蕎麦を食べ、帰路は二宮の「オリベ」と云うお店を初訪問して蕎麦を食べました。蕎麦ばっかじゃんね。

往きは大涌谷を経由して湖尻から芦ノ湖スカイラインをドライブ。雲は多かったけれど、久々に雨の無い日で天気に恵まれました。

熱海のアカオハーブ&ローズガーデンにも立ち寄り写真ぱしゃぱしゃ。

【前日までの購入限定・100円割引】アカオハーブ&ローズガーデン クーポン(入園料)|アソビュー!

2020年熱海小旅行の決算

おかねまみれ と云う名前のブログの宿命?として旅行の費用をあからさまに整理することを習わしとしております。

費目 金額
宿泊費 ATAMI せかいえ 30日前予約早割りプラン 月の道 肉料理ひとしお 107,800 113,150
入湯税 300
飲み物 5,050
食事代 はつ花そば 2,700 7,050
オリベ 4,350
ほか アカオハーブ&ローズガーデン入園料+ドリンクセット 2,800 3,430
芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイライン 630
合計 123,630 123,630

今回はきちんと予算立てせずに決めた旅行でしたが、ほぼほぼ宿代の小旅行でした。

ATAMI せかいえ のオーシャンビュースイート、お値段そこそこ張りますけれども、お部屋もお料理も良くて満足でした。

また行きたいお宿だねえと夫婦で話をしています。

これからも素敵な旅行ができるよう、資産運用に取り組んで参ります!


ATAMI せかいえ(一休.com)

配当金で旅行カテゴリの最新記事