【配当金で旅行しよう】2020年秋の軽井沢「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」、ヴィラスイート一泊小旅行。

【配当金で旅行しよう】2020年秋の軽井沢「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」、ヴィラスイート一泊小旅行。

2020年9月、軽井沢に小旅行に出掛けて参りました。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート ヴィラスイートからの景色

我が家の資産運用は「旅行資金を得ること」を目的のひとつにしています。おかねを増やすためには、配当金は再投資するのが最良である、それは存じておりますが、我が家にとって旅行をすることも大切なので、「年間で旅行に使う額」をおおよそ決めて、それに見合う配当金の一部を旅行に充てています。

具体的には「毎月配当」エリアで保有している高配当株・ETF・REITの配当金/分配金を原資としています。以前は生活資金とごちゃまぜに貯金を削って旅行していましたが、いまは配当金/分配金をもとに「旅行貯金」をつくり、元手を減らさずに旅行を愉しむようにしています。資産運用の愉しみ方のひとつではないでしょうか。

配当収入を再投資しないと云う戦略。配当収入は使い込んでQOLを向上する。

 
 

2020秋 軽井沢小旅行「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾートは、2018年の夏にオープンしたばかりのリゾートホテルです。中軽井沢から少し南に下った山の中、7万坪の広大な敷地に、大自然に囲まれたホテルがあります。

部屋は本館の6タイプに加えて、敷地の頂上に位置する「山の上スイート」、頂上からやや下った位置に独立して立つ「ヴィラスイート」があります。

今回は「ヴィラスイート」の一室を利用しました。

「山の上」から見下ろすホテル&リゾートの全景です。浅間山には見事に雲がかかっていました。眼下の一群の建物が「本館」です。

「山の上」から少し下った位置に並ぶ「ヴィラスイート」3棟です。「山の上」まで徒歩1~3分ですね。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート ヴィラスイート

ヴィラスイートは斜面に3棟並んでいます。山小屋風の素朴な造りです。季節柄、木の扉の周囲にはおおきな蛾がまあまあたくさんいました…笑

中に入ると玄関から右に洗面所と浴室、左にベッドルームがあります。ベッドルームから階段を下ってリビングがあり、リビングから外へ出るとテラスがあります。

ベッドはシンプル。寝心地は良かったです。

浴室は浅間山を望む位置にあるジャグジー。汲み上げた井戸水を使っているそうです。

ベッドルームから見下ろすリビング。簡素なソファが手前にあります。奥にあるのはストーブです。

テラスに出て、風呂上りに一杯飲んでいる絵です。

 

ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのお風呂

部屋のお風呂は温泉ではありません。温泉は、本館の「KOMOREBI」、本館から離れて日帰りでも利用できる「八風温泉」、源泉が異なる2種類の施設があります。

写真は本館の「KOMOREBI」のもの。誰も居なかったのでパシャリ。少々「パティオの池かな?」感のあるお風呂でした。

内湯も露天も「KOMOREBI」よりも「八風温泉」のほうが広くて居心地が良いです。ただ日帰り客も利用するので利用客が多い時間があるのと、10:00~22:00と利用時間に限りがあり特に寝起きに「さあひとっ風呂浴びるかぁ」と思っても朝は10:00~なので気を付け(?)ましょう。

「山の上スイート」「ヴィラスイート」とお風呂の間の移動は、スタッフがカートを運転して運んでくれます。部屋からフロントに電話をかけると、ものの5分で迎えにきてくれます。帰りも同様ですね。

何度もお風呂に入るには、何度もスタッフに運んでもらうことになるので、少々気が引けてしまうこともあるのですが、スタッフは気持ちよく笑顔で対応してくださいます。ここは思い切り我がままに贅沢させていただきましょう。もちろん、徒歩で移動することもできますが、坂道が急なので登りは季節によっては汗ばむことになりそうです。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート フレンチレストランVaas

ミシュランシェフが創るフレンチのディナーをいただきました。

この日は魚料理は真鯛の…なんとか 笑。このお皿めっちゃ好き。

お肉料理は、牛ロースのロースト、牛ほほ肉の煮込み?、仔羊のローストから、仔羊を選びました。

お料理はどの品も美味しくいただきました。洗練された調理・調味で食材を活かしていました。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート道中

往路は草津に寄り、復路は女神湖・白樺湖を通るルートでした。

朝5時前に家を発ち、9時少し前に草津の西の河原温泉に到着。

湯畑周辺を散策して、揚げまんじゅうのつまみ食いなど。

1日目の昼食は、軽井沢ハルニレテラスのセルクルというお店。どこのお店も満杯で、列が少なかったこのお店でも30分くらい待ちました。

2日目は、朝ゆっくりして11時頃宿を発ち、軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)で高原野菜を仕入れるなどして、コスモス街道、長門牧場、女神湖などに寄りました。

長門牧場から女神湖に至る道は両脇に白樺の森が美しい道です。新緑~夏が白さが綺麗な季節ですね、今回は白の鮮やかさが少し記憶とちがっていました。

ランチは、蓼科の「みつ蔵」という有名なお蕎麦屋さん。美味しかったです。

2020年秋、軽井沢小旅行の決算

さあ決算の時間です!

おかねまみれ という名前のブログの宿命?として、旅行の費用は整理してあからさまにすることを習わしとしております。

費目 金額
宿泊費 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 90日前予約20%OFF
<最高級フレンチ>ミシュランシェフが彩るプレミアムディナー/2食付
126,720 131,194
入湯税 300
飲み物 4,174
食事代 関越自動車道 上里SA 朝食 1,000 8,595
軽井沢ハルニレテラス セルクル 3,800
蓼科 みつ蔵 3,795
ほか 草津 西の河原露天風呂 2名・JAF割引 1,080 14,182
湯畑散策 食べ歩き 480
持ち込み用ビール 1,174
軽井沢発地市庭 土産代 3,458
高速道路代 7,990
合計 153,971 153,971

おおよそ16万円と予算を立ててプランした旅行なので、きちんと予算内に収まりました。そもそも予算がザル過ぎなのでは…という疑いはありますが、ちゃんと資産運用から得たおかねの範囲で計画しているので問題ありません!(と言い張ります)

タイミング的に GoToトラベル 適用しないの…?と思われるかも知れません。90日前予約の割安プランで申し込んだので、まだ GoToトラベル が始まる前の予約だったのでした。一度キャンセルして取り直せば適用できたのかも知れないけれど…、まあ、そこまでしなくても…ねえ? GoToトラベル は今後の旅行で使いたいと思います!

それでは、これからも素敵な旅行ができるよう、資産運用に取り組んで参ります。

ルグラン軽井沢(一休.com)

配当金で旅行カテゴリの最新記事