【配当金で旅行しよう】2021年冬の富士吉田、鐘山苑 別墅然然 一泊旅行。絶景展望風呂は貸し切り状態でした!

【配当金で旅行しよう】2021年冬の富士吉田、鐘山苑 別墅然然 一泊旅行。絶景展望風呂は貸し切り状態でした!

2021年1月の終わりに、隣県である山梨で一泊してきました。

GoToトラベル適用でリーズナブルに泊まれるはずが事業停止で非適用となりましたし、1月からの緊急事態宣言で外出自粛が叫ばれる環境でもありました。

悩まないわけではなかったですが、予定どおり出掛けてきました。

宿泊したのは、山梨県富士吉田市の「鐘山苑 別墅然然(かねやまえん べっしょささ)」というお宿です。今回で4度目の利用でした。

 

 
 

配当金で行く旅行

我が家の資産運用は「旅行資金を得ること」をひとつの目的にしています。おかねを増やすためには「配当金は再投資するのが最良である」。それは存じておりますが、我が家にとっては旅行することも大切なので、「年間で旅行に使う額」をおおよそ決めて、それに見合う高配当銘柄群からの配当を旅行に充てています。

具体的には「毎月配当」エリアで保有している高配当株・ETF・REITの配当金/分配金を原資としています。

以前は生活資金や貯金を削って旅行していましたが、いまは配当金/分配金をもとに「旅行貯金」をつくり、元手を減らさずに旅行を愉しむようにしています。いくら旅行に遣っても資産は減らず、季節が替わればまた次の配当金/分配金を届けてくれるのです。資産運用の愉しみ方のひとつではないでしょうか。

配当収入を再投資しないと云う戦略。配当収入は使い込んでQOLを向上する。

鐘山苑 別墅然然に出掛けるまでのあれこれ

鐘山苑 別墅然然には実は少々因縁(?)がある

もう5年ほど前になるでしょうか?まだ資産運用に手を染めず、家計管理もうまくまわっていなかった頃、旅行計画をガンガン差し込んでくる嫁に「我が家の家計はそんなに余裕は無いのだよ…?」そう苦言を呈しましたら大喧嘩になったのでした。まあ僕もかなり浪費していましたからね笑

そのときに、キレた嫁が激情に駆られて、予約済みの温泉宿を相談も無くキャンセルしたのでした。めっちゃ後味悪い喧嘩の幕引き。そのときのお宿が「鐘山苑 別墅然然」だったのです。

「いつか鐘山苑 別墅然然を再訪しよう」…家計管理がまわり資産運用も始めたあとも、ときどきそう思い出すほどには、心に引っ掛かっていましたよ。

GoToトラベル非適用での利用

当初予約したときはGoToトラベルが適用されるプランだったのですよね。でもGoTo事業の停止によって非適用となりました。

まあでもGoToトラベルは行きたいお宿に「格安で泊まれる!」というもの。非適用のお代でも泊まりたい気持ちに変わりはありませんでした。

緊急事態宣言下での利用

緊急事態宣言下ということで、いちおう取りやめる?という話も出ました。

でも、自家用車で移動し夫婦2人だけで泊まることに、通勤や買い物混じりの日々の生活以上の感染リスクがあるとは感じません。念のため事前にお宿に電話してご迷惑ではないか?と訊ねたところ、感染対策は万全なので是非来て欲しいという即答をいただけたので、よろこんで伺うことにしました。

ほんとうは平日を絡めた予定だったのですが、平日は閉館することになったとのことだったので、土日の予定に切り替えました。幸い平日を絡めたお値段のまま泊まれるよう調整していただけました。

2021冬 鐘山苑 別墅然然 一泊旅行

往路の観光

新倉富士浅間神社を訪問

富士吉田市の観光名所、新倉富士浅間神社の初訪問でした。

五重塔を手前に眺める富士山は、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』の表紙にも採用されていて、日本人はあまり知らないけれど、外国人にはめっちゃ人気のスポットらしいです。春には桜も咲いてなお良いそうですが、この日は雪景色でした。

駐車場からまあまあ長い階段を登りますが、脚を手術した嫁でも登れたので、ゆっくりあがれば大丈夫です。

山中湖で白鳥と戯れ、ピザ&パスタを食べる

米国市場が激しく下落したあとの週末だったので、山中湖畔でぼんやり白鳥と戯れて心を癒しました。

この白鳥の写真、めっちゃキラキラしてて良くないすか?良くないすか?良くないすか?

昼食は山中湖畔の「キャンティ・コモ」。店内広いし、感染対策も大丈夫そうってことで。

忍野八海は観光客が疎ら

チェックインまでまだ時間があったので、忍野八海に立ち寄りました。

賑わっていたときは、外国人を含む観光客がわんさか居て思うように進めないほどだったのに、この日は観光客が数人チラホラいる程度。コロナ禍が観光地に及ぼす経済的影響の恐ろしさを感じました。

そこで「観光地を応援しよう!」…そう思うわけです。

車を停めた駐車場で「600円以上の買い物したら300円の駐車場代無料にしてやる」と言われたので、駐車場無料!観光地応援!を交互に唱えて土産物を物色したのですが…。

陳列された品物は、おまいらほんとうに売る気あるのか…?くらいに魅力の無いモノばかり。惰性でやってる感満載のお土産屋さんだったので、諦めて駐車場代だけ払って後にしました。まあ…なんだ…、こんな時期に言うのもナンですが、淘汰は淘汰で間違ってないね?駐車場で生きていこ?って思いました。

鐘山苑 別墅然然 は良い宿

鐘山苑 別墅然然は、4度目の訪問をするくらいですから、お気に入りの宿です。

富士山を望む風呂が良い!

何が良いって、部屋のテラスから眺める富士山、そして屋上の展望露天風呂から眺める富士山が最高なのです!

富士山の眺めが有り難いお宿なので、晴天が多い冬場に行くのが我が家のお勧めです。富士山も雪化粧してるほうが個人的には好きです。

当日は絶好の晴天。過去、身を納める場所に迷うな…という展望露天風呂だったのに、コロナ禍で宿泊客も少ないせいか、毎回独占状態でした。

食事も良い!

食事は盛り沢山だけれども量は多すぎず少なすぎず、綺麗だけど奇を衒いすぎず美味しいです。

お料理はほんらいは一品々々運ばれるところ、コロナの感染対策のため、お盆に載せて数品ずつ提供されました。

こちらがこの日の夕食のお献立。嫁は魚貝が苦手なのですが、事前に伝えていたので、きめこまかに対応してくれました。

料理はとても美味しく毎回満足なのだけど、強いて言うなら「別墅然然ならコレ!」という目玉料理が欲しいところ。

温泉宿でいただく会席料理って、なかなか後々の記憶に留まり辛いのですよね…。

吉田うどんを食す

富士吉田市のご当地グルメと言えば「吉田うどん」。

日本一硬いうどんと言われ、醤油と味噌をブレンドした濃い目のスープに、茹でキャベツや甘辛く煮つけた馬肉のトッピング、山椒などの辛味を加えて頂くのが定番です。

吉田うどんの元祖「みうらうどん」を訪ねて、10人ほどの待ち行列に並んだ後で頂きました。

宿の朝食をたっぷり食べた後だったし、嫁はあまりうどんを好まないので、吉田うどんを食べたのは僕だけ。とても美味しかったです。大盛りにしとけば良かった。

2021冬 鐘山苑 別墅然然 一泊旅行の決算

さあ決算の時間です!

おかねまみれ という名前のブログの宿命?として、旅行の費用は整理してあからさまにすることを習わしとしております。

新コロ禍中の旅行でGoToトラベルや新幹線代の割引などが活用できたので、その有り難味も噛み締めたく、金額は本来の額と値引き額が分かるように整理しました。

費目 金額
金額 合計
宿泊費 鐘山苑 別墅然然(福地A) 123,500 126,260
飲み物 3,760
ポイント利用 -1,000
食事代 キャンティ・コモ 6,391 6,841
みうらうどん 450
観光 お土産代 4,060 4,480
新倉富士浅間神社 お賽銭 20
白鳥投資 100
忍野八海 駐車場代 300
交通費 高速道路料金 3,920 3,920
合計 141,501 141,501

宿での滞在がメインの近場一泊旅行なので、費用の大半が宿代です(;^_^A

以上、2021冬 鐘山苑 別墅然然 一泊旅行でした!

これからも素敵な旅行ができるよう、資産運用に取り組んで参ります。

 

配当金で旅行カテゴリの最新記事