2022年1月22日(土)時点のリスク資産評価額、一週間で400万超溶けたよ😢おかねが溶け続けるのは睡眠税のせいかな?

2022年1月22日(土)時点のリスク資産評価額、一週間で400万超溶けたよ😢おかねが溶け続けるのは睡眠税のせいかな?

こんにちは、千鳥足です。

週末忙しくしていて週間レポートを更新できなかったので月曜のいま更新しています。

平日は毎日おかねが減る辛い日々が続いていますね。

さて、このブログでは、我が家のリスク資産の動きを毎週末に記録しています。後々になって「あのときの状況」「あのときの感情」を辿ることができるよう、ログのようなものです。今週も淡々とリスク資産の動きを記録していきます。

 
 

2022年1月22日(土)時点のリスク資産評価額

2022年1月22日(土)時点のリスク資産の評価額は5593万円でした。前週末比-276.9万円(-4.72%)です。

リスク資産評価額推移

この一週間のリスク資産評価額の推移をグラフと図に整理しました。

今週は新たに9.6万円の資金注入を行っています。出金(生活還元)はありませんでした。

資金注入を引くと、評価損益の増減は-286.5万円(-4.88%)でした。

米国の10年債利回りの上昇、FOMCや利上げ警戒で米国市場が荒れた一週間でした。

我が家のリスク資産も大荒れです(´;ω;`)ウッ…

2022年1月22日(土)時点の市場概況

この一週間の各指標値の動きは以下のとおりです。

米国市場はどの指標も荒れ模様でした。国内市場では比較的値を保っていたJREITにも下げが波及しましたね。

そんな中、我が家のポートフォリオの増減率は-4.88% と吹雪いた一週間でした。

2022年1月22日(土)時点の保有資産概況

保有する現物資産のヒートマップ

現在の保有資産の状況とこの一週間の増減率をヒートマップで表しました。増減率は円で評価しているので為替も影響しています。

新規もしくは追加で購入した銘柄には「BUY」のマークを付けています。

全体に赤色(評価額減)基調&赤色の輝度高め(減少率が高い)でした。

[8001]伊藤忠商事 は自社株買いを発表して上昇、この地合いの中、52週高値を更新しています。

は前週の下げの反動で上昇、[4452]花王 はこういう地合いで強さを発揮するのでしょうか…?

は、米投資ファンドのベインキャピタルが大江戸温泉物語ホテル&リゾーツの全株式を売却して先行き不安で激震が走りました。

[7713]シグマ光機 は前週の決算急騰を凌ぐ酷い反動下げでした。

なお、このヒートマップは自前の簡易ツールで作成しています。

【EXCELでヒートマップ】投資資産の増減率をヒートマップで可視化するツール

信用取引の概況

引き続き以下銘柄の買い玉を保有。前週まで保有していた [6504]富士電機 は逆指値に触れて損切りの憂き目に遭いました。

含み損益はどの銘柄もよろしくないです 😢

今週の売買記録

毎月の投資信託積み立て

つみたてNISA、iDeCoの口座で以下投資信託を購入しています。この下げ、積み立てには良いですね。

  • 野村つみたて外国株投信
  • セゾン バンガード・グローバルバランスファンド
  • iFree NYダウインデックス

今のお気持ちと今後の資産運用展望

一週間で420万を失い、ハァ…これどうにもならねえ…というところ。

現物株は別に良いのだけれど、信用建玉のぶんはリスク資産の減少をレバレッジ効かせて加速させててイタタタタ…。

もう金利上昇は織り込んだじゃん!もう良いから株価騰がってよ!!

以上、今週の記録でした!

2022年評価額推移カテゴリの最新記事