2020年8月8日(土)時点のリスク資産評価額、週間で+140.6万円の大幅高♪日替わりでHero銘柄が登場してなんだかんだ毎日おかねが増えました!

2020年8月8日(土)時点のリスク資産評価額、週間で+140.6万円の大幅高♪日替わりでHero銘柄が登場してなんだかんだ毎日おかねが増えました!

今年は冷夏だって、誰か言ってませんでしたっけ?毎日めっちゃ暑いですね!

今週は対面での打ち合せが入り、都内のホットスポット地域に出掛けること2日、テレワーク慣れした身体には猛暑がこたえます。

金曜日、酷い陽射しを浴びながらマスクをしてふゥふゥ歩いていたら、若干ぎぼぢわるぐなり…。颯爽と左手を挙げて車を停め、タクシーで馴染みのすし屋を久々に訪れ、キンキンに冷えたビール・冷酒に刺身・すしを美味しく頂きました。コロナ禍でお店が厳しいというお話を伺ったら…、モリモリ飲み食いして貢献(経費ですけど)するしかありませんよね!

2軒目も行って、AM3時に帰宅。

嫁さんにめっちゃ怒られ、午前中は口を利いてもらえませんでした。😇😇😇

さて、わたくし千鳥足のような投資初心者は、世界の政治・経済の動きが市場にどういう影響を及ぼすのか把握することが重要だと考えています。毎週末のリスク資産評価額の推移を淡々と記録することで、世界の政治・経済の動きと市場との関連を把握していきたいと思っています。

そんなわけで今週も淡々と記録しておきます。

 
 

2020年8月8日(土)時点のリスク資産評価額

2020年8月8日(土)時点のリスク資産の評価額は4043万円でした。前週末比で評価損益+140.6万円と大幅プラス、新たに13.0万円の資金注入をしています。したがって資産評価額は+153.6万円でした。

7月最終週の急落に対し週の前半で強い買い戻しがありました。以降も毎日ゆるゆると上昇しました。

米国株はハイテク銘柄が落ちてもオールドエコノミー銘柄が騰がり、国内株は日経平均が下がる日も決算で騰がる銘柄があり、週を通してリスク資産評価額が減る日がありませんでした。しゅごい。

2020年8月8日(土)時点の市場概況

米国市場・国内市場ともに力強い動きでした。

我が家のリスク資産も前週末比で+3.61%とおおきく上昇しました。

2020年8月8日(土)時点の保有資産概況

値上がり銘柄ピックアップ

[7701]島津製作所 が前週末比+19.1%と急騰しました。

売上高微減も利益爆増・第一四半期として過去最高の営業利益という1Q決算でした。経費抑制による増益とのことなんだけど、これは再現性のある抑制なのかな?再現性があるのだとしたら、新コロを機にめっちゃマッチョに体質改善できましたってこと?通期の業績予想は据え置いているので、次回2Q決算の業績が要チェックですね。

[7832]バンダイナムコHD が前週末比+12.1%。任天堂やスクエニの好業績を見て決算期待の買いが集まったようです。ただ同銘柄はゲーム銘柄ではありますが同時にトイホビー事業・リアルエンターテイメント事業・映像音楽プロデュース事業と多角化しています。リアルエンターテイメント事業・映像音楽プロデュース事業が前年同期比でそれぞれ-70%・-56%と足を引っ張りました。8月7日(金)大引け後に発表された1Q決算は、売上高-8.9%、経常利益-14.3%ですから決して悪い決算ではないです。充分健闘しています。ですが、決算期待で値が騰がっていたのと、通期の業績見通しがあまりにも保守的で、来週は下げる悪寒がします。PTS市場では6010円(金曜終値に対し-7.92%)で取引されています。

[8591]オリックス が前週末比+11.2%と前週の決算での急落をまるっと取り戻す反発でした。みんなオリックス株大好きですねw

値下がり銘柄ピックアップ

[6197]ソラスト が前週末比-2.6%。-2.6%の下げ率で値下がり率トップなのです!とても良い一週間だった証拠ですね。8月13日に1Q決算の発表があるので、そこで急反発するんじゃないかなーと想像しています。月次のサービス利用状況は、施設系は前年比爆増、在宅系も緊急事態宣言が解除された6月にはだいぶ改善されています。

今週の売買記録

[]S&P500米国株ETF を買い増し

毎月13万円ぶん積み立てている []S&P500米国株ETF をまずは25口買い増ししました。

これで本ETFの保有口数は835口、8月8日現在の評価額は210万ほどになりました。

 

以上、今週の記録でした!

2020年評価額推移カテゴリの最新記事