2020年1月25日(土)時点のリスク資産評価額、新型コロナウイルス感染拡大で相場はシュン。今後の動向を注視!!

2020年1月25日(土)時点のリスク資産評価額、新型コロナウイルス感染拡大で相場はシュン。今後の動向を注視!!

相変わらず家庭が慌ただしいのですが、主に心の中の慌ただしさなので、表向きはのんびり過ごしています。

中国湖北省武漢市発の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、滅多にマスクを着用しないわたくし千鳥足も通勤電車の中ではマスクを着用するようになりました。でもインフルエンザの予防接種は受けていない矛盾。不届き者ですね。

さて、そんなふうに世界は動き、相場は動いています。日々の値動きを気にしすぎるのは良くないことだと承知していますが、わたくし千鳥足のような投資初心者は、世界の政治・経済の動きが市場にどういう影響を及ぼすのかを把握することが重要だと考えています。そのために、毎週のリスク資産評価額の推移を記録しています。

感染者を埋め立てるための穴を掘るのか?!などと揶揄されていますが、中国政府がその威信をかけて大規模な病院を急造するとのことです。イエーイ! めっちゃ重機してますね。

 
 

2020年1月25日(土)時点のリスク資産評価額

2020年1月25日(土)時点のリスク資産の評価額は4328万円でした。

前週末比でリスク資産の評価損益は-18.3万円でした。

嫁さんのつみたてNISAに1月ぶんの4.0万円を資金注入、利益の出金(生活還元)はありませんでした。

このためリスク資産の評価額は-14.3万円となりました。

 

新型コロナウイルス騒ぎで国内株・米国株ともにググンと下がりました。
1月22日(水)の4351万は過去最高の評価額だったのですが、ヒューン…と落ちましたw

2020年1月25日(土)時点の市場概況

市場 指標 前週末比 我が家のリスク資産
日本市場 日経平均 -1.02%
-0.42%
TOPIX -0.28%
JASDAQ +0.28%
マザーズ指数 -0.59%
東証リート指数 +1.28%
米国市場 NYダウ -1.22%
S&P500 -1.03%
NASDAQ -0.79%
ほか(ウォッチ対象) 上海総合 -0.48%

国内株も米国株もかなりの高みに達していたところへ、新型コロナウイルスの感染拡大による経済停滞が懸念され、日本市場・米国市場ともに下落しました。

日経平均は24,000円割れ、NYダウは29,000$割れで一週間を終えています。

面白いのが震源地である中国の上海総合指数は比較的穏やかな下落に留まっています。東証リート指数は逆に堅調で、国内株に対する負の相関を見事に成立させていますね。

 

我が家が保有する銘柄も大半が下落しました。
それでも我が家リスク資産の損益率は-0.42%。
もっとおおきく下がっているかと思いましたが、分散が効いていて
騰がるときも落ちるときもゆるやかほんわかですw

2020年1月25日(土)時点の保有資産概況

ヒートマップで表す保有資産の概況

保有資産の昨年末比のヒートマップです。ヒートマップは自作のEXCELのマクロで作成しています。

全般に真っ赤っか(評価額減)ですねw

米国株はゆるやかに広く下落。[]S&P500連動ETF のプラスは買い増しをしたためです。

これに対して国内株式は、+3%超の緑(評価額増)の銘柄もあれば-3%超の真っ赤(評価額減)な銘柄も多く、銘柄ごとの騰落の差異が目立ちますね。

 

国内株の凸凹が目立つのは、単に米国株の多くをETFで保有し、
国内株の多くを個別株で保有していると云う差異かも知れません。
ETFの穏やかさとともに個別株の愉しさが見えますねw

値上がり銘柄ピックアップ

が前週末比で+3.94%と反発しました。業績の上方修正が期待されます。

日本KFC「500円ランチ」一人客トリ込む

が同+2.78%、 が+2.34%、 が+2.03%と強めの値上がりでした。

[9437]NTTドコモ の株価チャートが華麗な切り返しを演じていてカッコ良すぎる。

[6326]クボタ はいつ買い増しするか検討中。新型コロナウイルスと云う雑音が入って迷いますね。

値下がり銘柄ピックアップ

国内中小型株の下落が目立ちました。

が前週末比-5.89%と続落しました。2週連続で下落率トップですよ。2Q決算で業績の落ち込みと通期予想の下方修正を行ったことが嫌気されています。まあ心配していません。

が同-4.68%と急落しました。ホテル系のリート銘柄だけに、春節の時期と重なった新型コロナウイルスの発生が嫌気されているようです。

が同-3.37%と反落。 は-3.27%と続落。

[6464]ツバキ・ナカシマ はツルツルピカピカな精密タマタマに惚れて保有しているのですが、業績がよろしくなく。株価は遂に1500円を割りました。高配当株を購入したつもりはなかったのですが、いつの間にか高配当株の仲間入りをしていますよ~。

なお、保有銘柄の個々の騰落は、以下のツールを使って管理しています。保有銘柄数がただいま47にまで増えたので、毎週末の株価を取得&記録するのに便利です。

【EXCELで株価取得】国内株・米国株の株価を銘柄・日付指定で取得するツール

今週の売買

[1655]S&P500連動ETF を積み立ての買い

毎月10万円を [1655]S&P500連動ETF に積み立てています。9口を追加で購入して今月の積み立てを完了しました。

毎月の積み立て額の合計は21.8万円に。[1655]iシェアーズS&P500米国株ETFの積み立てを開始!

[DON]WisdomTree U.S. MidCap Dividend Fund に配当金再投資

「アクティブ」エリアで得たドル建ての配当金は、[DON]米国中型株配当ETF に再投資しています。

何故DONなのかと言うと、米国株買い付けの手数料が高かった頃の名残りですね。

【配当再投資】米ドルの配当金は、DON で積み立てる。DLN vs DON。

iDeCoおよびつみたてNISAでの投資信託買い増し

僕のiDeCo口座で iFree NYダウを、嫁のつみたてNISA口座で セゾン バンガード・グローバルバランス・ファンド を買い付けしました。

我が家のつみたてNISA、24ヵ月間のつみあがり具合。「つみたて」は運用額は最も小さいけど最も注力しているエリアです。

これからの投資作業

「方針」とか云うほど高尚なものではないので「作業」と言い切ります。

  • [6326]クボタ を買い増しします。買い時を検討中。(継続)
  • 毎月WealthNaviにつみたてていた3万円のつみたて先を決めます。(継続)

ギャー!!まだ3万円のつみたて先を決めていません!! と云うかすっかり忘れていました。次の週で決める!! ほんとうに決める!!

 

新型コロナウイルスの感染拡大と
中国政府の感染阻止の動きとに注目ですね。
ほど良い買い場になるやも知れません。

2020年評価額推移カテゴリの最新記事