2020年6月6日(土)時点のリスク資産評価額、前週比+168.5万と今週もずんずん回復中。東京アラートな東京でおすしを二貫だけ食べました。

2020年6月6日(土)時点のリスク資産評価額、前週比+168.5万と今週もずんずん回復中。東京アラートな東京でおすしを二貫だけ食べました。

わたくし千鳥足のような投資初心者は、世界の政治・経済の動きが市場にどういう影響を及ぼすのか把握することが重要だと考えています。毎週末のリスク資産評価額の推移を淡々と記録することで、世界の政治・経済の動きと市場との関連を把握していきたいと思っています。

そんなわけで今週も淡々と記録しておきます。

 
 

2020年6月6日(土)時点のリスク資産評価額

2020年6月6日(土)時点のリスク資産の評価額は4105万円でした。前週比で評価損益+168.5万、資金注入+0.0万で資産評価額もまんま+168.5万円です。

年初来では未だ損益額-380万、損益率-8.85%です。が、通算では生活還元した利益を含んでも含まなくてもプラス圏に浮上しました。

週の締めくくりに米国雇用統計がサプライズで予想を外してて、週初から週末まで真っすぐに増える形になりました。

2020年6月6日(土)時点の市場概況

米国市場も日本市場も、ともに諸々の市場指数は堅調でした。

今週は米国市場が強かったです!

市場に買い資金があつまって、出遅れ銘柄を買い漁っているような雰囲気。

ちなみにこの形式で週間レポート書くようになってから、まだどの指標も下がったことがありません。ゆえに晴れマークでないときのマークをまだ決めていませんw

2020年6月6日(土)時点の保有資産概況


今週もおおむね緑色(評価額増)となりました。

値上がり銘柄ピックアップ

 が前週末比+12.8%と上昇率2位でした。決算発表の下落分を早々に戻しました。出遅れ銘柄の一角として買われている印象ですが、この銘柄、実はGW明け以降4週連続で上昇しているのですよ。ただね、ただ、なんていうかもう、日産を保有していること自体あまり語りたくないので、あまり激しい値動きしないでください。ほんと、1単元だけ怖いもの見たさで保有しているだけですからね?本当ですよ?

[SPYD]S&P500高配当株ETF が株価で+10.75%、ドル高も手伝い円換算では前週末比+12.7%となりました。高配当ETFの中でも群を抜く深さで下落しましたが、水面まであともうちょいの株価まで戻してきました。

値下がり銘柄ピックアップ

 が前週末比-7.1%と下落。前週まで一気に騰がってきましたからその反動。この銘柄の値動きにはもう慣れました。

 も前週までの3週連続上昇への反動ですね。 は、決算発表以降株価が冴えませんね。

今週の売買記録

今週の売買はありませんでした。

今週の千鳥足家のできごと

仕事が忙しく慌ただしい一週間でした。

基本テレワークのつもりなのに、週3日も職場に出向いたしまったYO…!!

突然ですが、ウチの嫁は魚全般食べられない人なので、我が家の食事には魚介が出てきません。自粛期間が長かったこともあって、すしを夢見る日々でした。

そこで、仕事で都内に出掛けたのを幸い、勤め先の数名とすしを食べに出掛けました。

 

暖簾をくぐると懐かしの場所。

久々に刺身を食べ、煮魚を食べ、日本酒を飲む。日本酒を飲む。日本酒を飲む…。

…家に帰ってから気付いたのですけど、結局すしは二貫しか食べていませんでした。あっるぇぇ?!

都内で飲んだその日は、何やら東京都庁がややおどろおどろしい煽情的なライトアップをしている日だったようですね。都庁で何か妖しい密会イベントでもあったのでしょうか。おすし屋さんはきちんと席を間引いて逞しく丁寧に営業しておりました。

久々の魚介と日本酒が美味しかったです。でも残念ながら、すしの味はよく覚えていません。

2020年評価額推移カテゴリの最新記事