2020年10月17日(土)時点のリスク資産評価額、新たな資金注入と銘柄入替・損切りなどで珍しく売買多数の1週間でした!

2020年10月17日(土)時点のリスク資産評価額、新たな資金注入と銘柄入替・損切りなどで珍しく売買多数の1週間でした!

今年、秋ってありましたか?夏から一気に冬に至った心地。風呂の熱さが有り難い季節になりました。

この週末は、ふるさと納税で頼んだ球根が届いたので、それを植えるなど庭仕事に勤しみました。

来春、チューリップとカサブランカが綺麗に咲いてくれることを祈っています。

さて、わたくし千鳥足のような投資初心者は、世界の政治・経済の動きが市場にどういう影響を及ぼすのか把握することが重要だと考えています。毎週末のリスク資産評価額の推移を淡々と記録することで、世界の政治・経済の動きと市場との関連を把握していきたいと思っています。

そんなわけで今週も淡々と記録しておきます。

 
 

2020年10月17日(土)時点のリスク資産評価額

2020年10月17日(土)時点のリスク資産の評価額は4455万円でした。評価損益は前週末比で-25.1万円と微減ですが、新たな資金を202.3万円注入しています。したがって資産評価額は前週末比で+202.3万円でした。

新たに注入した資金202.3万円の内200万円は、個人年金保険の解約返戻金の一部をリスク資産口座にまわしたものです。

新たに資金注入して戦闘態勢は強化されたものの、米国は追加経済対策の協議がさっぱり進まないし、[JNJ]ジョンソンエンドジョンソンの新コロワクチンの治験は中断されるし、欧米の新コロは再び猛烈な勢いで感染者を増やしているし、上値の重い展開でよくもまあ評価損益が-0.59%で済んだなあ。

国内に限って言えば、ガースー内閣が至極淡々と冷徹にやるべきことをやってくれていて安心感があります。

2020年10月17日(土)時点の市場概況

この一週間の各指標値の動きは以下のとおりです。

ほう、米国株3指標はプラスだったのですね。対して国内株は揃って弱し。これまでガンガン騰がってきたマザーズが崩れ出したのが気がかりです。

我が家のリスク資産の増減率は、前週末比で-0.59%でした。米国株はハイテク株と高配当株ETFが相互に補いあって大崩れしませんでしたが、国内株はまあまあ削られました。

2020年10月17日(土)時点の保有資産概況

現在の保有資産の状況とこの一週間の増減率をヒートマップで表しました。

今週はけっこう売買をしています。

値上がり銘柄ピックアップ

[2413]エムスリー が前週末比で+3.9%と週末終値ベースで5週目の連騰でした。月曜から木曜までの4日間は毎日年初来高値を更新という勢いの良さです。遠隔診療が国策としても認知されています。

が前週末比+22.4%でした。今週は米国市場で半導体株が買われたのを受けて、国内株も半導体関連が元気でしたね。

[]コストコホールセール が前週末比+2.6%、純粋な株価の騰落で言うと前週末比+3.27%になります。売上の伸びは好調で、この週末には米国のアナリストが揃って「COSTは買いだ!」と言っていますね。あざすあざっす。

Costco (COST) Outpaces Stock Market Gains: What You Should Know

値下がり銘柄ピックアップ

 が前週末比-8.5%と続落。前週に続いて連続の値下がり銘柄トップですよ。9月末からの株価騰落率は-21.34%ww どぼちてええええww これだけ売られる理由が分かりません。まだ下がるようなら買い増そうかなあ。

が前週末比-6.8%。特段の売り材料は無くて、受給による下げですね。そんなさ中、10月16日の引け後に島津製作所と東北大が呼気によるコロナ検査ができる技術を開発したと発表して、PTSでは日中の終値2,925円に対して+14.53%の3,350円を付けています。業績にどんだけ影響あるかは別として、[7701]島津製作所 のこういうところめちゃカッコイイ。

島津製作所と東北大、呼気でコロナ検査 実用化目指す

[2764]ひらまつ が前週末比-5.8%。…もうイヤ…。

今週の売買記録

新たに注入した資金で嫁選出の2銘柄を購入

新たに注入した資金で、 を新規に購入しました。

嫁ご所望の2銘柄、[4452]花王&[8113]ユニ・チャームを新規に購入♪

毎月配当エリアの銘柄入替を実行

損出しも兼ねて毎月配当エリアの銘柄入替を行いました。

雰囲気投資家の銘柄入替。2020秋・毎月配当ポートフォリオの一部を雰囲気で入れ替えました。まあまあ良い雰囲気です。

具体的には、、[3405]クラレ を売って、 を新規に購入、 を買い増ししています。

[9020]JR東を損切り、[]マイクロソフト 買い増し

[9020]JR東 を損切りしました。新コロ初動で落ちたときに逆張りで購入した銘柄です。そのときは新コロがこんなに長引くだなんて思ってもいませんでした。かなり強烈な影響が及ぶのだと判った時点で早々に損切りしておくべきでしたが、新コロが収束すれば戻るはず…!! という意地を発揮してしまいここまで引っ張ってしまいました。意地になりすぎてて、ギリギリまで損出しして買い戻すつもりですらいましたからねw

[9020]JR東 を売却して得たおかねの一部で [MSFT]マイクロソフト を買い増ししています。

これからの資産運用展望

年末にもう少し損出しをして、税金を取り戻したいと思っています。

そろそろ車の納車があるので、支払いの資金を作る必要があります。処分する株や投信を決めなきゃですね。

以上、今週の記録でした!

 

2020年評価額推移カテゴリの最新記事